そもそもホームページの役割とは? ホームページを持つと言う事は会社やお店の信頼性、安心、ブランドイメージをすべての人に伝えられる事。情報としては、企業情報、店舗情報、採用情報、自社製品やサービスの広告宣伝、今一番増えているネット販売などですね。 ホームページを持つメリットとしては企業、製品・サービスの情報をタイムリーに全国(世界)に発信できる事や新たな販売経路を得る事ができる事です。 そして、ホームページは作るのが目的ではなく運営をして、そこからアクセスを伸ばし、お客様に見ていただく、アクションを起こしていただくことがホームページの本来の目的です。 今存在するWebのメディアを大きく分けると、一般的にツイッターやフェイスブックなどは「フロー型」のメディアと呼ばれ、情報は時間の経過とともに流れて無くなっていきます。 ブログやホームページは「ストック型」のメディアと呼ばれ、記事を貯めておく機能を持ち、検索性が高いのが特徴です。 企業のWebサイトに蓄積(ストック)された情報は大事な資産であり、これらが共有されることにより本当に伝えたいことを時間をかけてより多くの人に伝えられます。 フロー型はブームが去ったり時代の流れが変わることで新しいものに変わっていくでしょう。MixiがそうだったようにFacebookやツイッターも例外では無いかも知れません。